すまっぽん!新規作成

デジマチェーン 2020/6/22掲載

~~~~ 記事抜粋 ~~~~~~~~~~~~~~~

2020/6/22  デジマチェーン
 

WEB会議で必須!Zoomバーチャル背景で使うオンライン名刺を作る5大ツール徹底解説


テレワークを導入する企業が増え、Zoomを使ったビデオ会議やオンライン商談での名刺交換も新フェイズに突入しました。

実は、急激に浸透してきたオンライン名刺のメリットは、単なる所属情報の交換だけではありません。

スマートなオンライン名刺交換によって、簡単かつ有効なアイスブレーカー・好印象・正確な情報交換・ブランディングの向上を一気に実現できるのです。

この記事で紹介するツールを使用すると、Zoomの背景画像を簡単にオンライン名刺にでき、QRコードの読み取りだけで、名刺交換や名刺の共有管理まで簡単に行えます。

中小企業のWEBマーケティングを支援する「デジマチェーン」が厳選した、オンライン名刺を簡単にZoom背景にできるおすすめ5大ツールを紹介します。


 
 
スマートなオンライン名刺交換によって、簡単かつ有効なアイスブレーカー・好印象・正確な情報交換・ブランディングの向上を一気に実現できるのです。
この記事で紹介するツールを使用すると、Zoomの背景画像を簡単にオンライン名刺にでき、QRコードの読み取りだけで、名刺交換や名刺の共有管理まで簡単に行えます。
中小企業のWEBマーケティングを支援する「デジマチェーン」が厳選した、オンライン名刺を簡単にZoom背景にできるおすすめ5大ツールを紹介します。
Zoomって何?どうやって無料で導入するの?という方は、以下の記事をご覧ください。
 

1.テレワークに必須のオンライン名刺とは?

 
オンライン名刺とはデジタル化された名刺で、紙の名刺と同じように社名や氏名、肩書などの情報が掲載されている他に、QRコードやURLを共有することで名刺情報を簡単に交換できます。
政府は「新しい生活様式」としてテレワークの推進に取り組んでおり、「新しい働き方のスタイル」では「名刺交換はオンライン」が一例として提示されています。
これまで名刺といえば紙の名刺が主流でしたが、オンラインでは紙の名刺を手渡すことは当然できません。
かと言って口頭ですべて自己紹介するのは時間と手間がかかりますし、管理が大変です。
名刺のスキャンデータを送ったり、カメラ越しに紙の名刺を見せて写真を撮ってもらうのもスマートとは言えませんし、これもまた後々の管理が大変でしょう。
それで、テレワークでは、オンライン名刺の需要が急激に高まったのです。
当面の間は紙の名刺もまだまだ残るでしょうが、今後はオンライン名刺がますます主流になっていくでしょう。
実はビジネスの場はもちろん、ママ友どうしでのZoom食事会でも、センスよく自己紹介できるとオンライン名刺が広まっています。

Zoomでどうやって名刺交換するの?
最も利用されているビデオ会議ツールZoomで、オンライン名刺の交換をするには、以下の2つの方法があります。
オンライン名刺のQRコードを表示したスマートフォンの画面を、画面越しに相手に見せて読み取ってもらう
紙の名刺にQRコードが印刷されている場合も使える手軽な方法です。
しかし、この方法の注意点として、QRコードの解像度が低いと読み取れないことが多いです。
また、バーチャル背景を使用していると、QRコードが背景に溶け込んで消えてしまいがちという問題もあります。
また、QRコードは意外に読み取りエラーが発生しますので、そのときにもう一度QRコードを見せてくださいと言いにくいという問題も起こりがちです。
以下の2つ目の方法であれば、上記の問題を簡単に解決できます。

Zoomのバーチャル背景に名刺情報とQRコードを表示させる
Zoomのバーチャル背景に名刺を表示する方法であれば、Zoomでオンライン名刺の交換をスムーズに行えます。
しかもバーチャル背景を使うことで、自宅からの参加でも背景の生活感をなくせる効果も魅力的です。
 
オンライン名刺をZoomバーチャル背景にするメリット
メリット   
・会話の糸口になる    
・社内でデザインを統一することでブランディング向上    
・データ読み取りがスムーズ    
・名刺データを社内共有しやすい    
・背景のビジュアルノイズを隠せる(生活感を消せる)
デメリット
・Zoom側の初期設定(内部リンク)が必要
・費用がかかる場合がある(ただし紙の名刺でも費用はかかる)
 

2.オンライン名刺のZoom背景を生成できる5大サービス

(5大サービスの一つで紹介されました↓)

地域応援オンライン名刺付 バーチャル背景メイカーで地域色豊かなバーチャル背景
地域応援オンライン名刺付 バーチャル背景メイカーは無料で利用でき、国内の地方自治体が提供した写真をバーチャル背景名刺にして地元を応援できます。
人気のオンラインリピーター獲得ツールである「すまっぽん!」を運営する株式会社イーハイブが運営しています。
地元やふるさとの画像をバーチャル背景にすることで、全国の人に地方をアピールでき、地元のPRにもつながるでしょう。
ふるさとの画像だけでなく、好みの画像をバーチャル背景にすることも可能で、社名や氏名、役職名などを掲載したオリジナルのバーチャル背景名刺を簡単に作成できます。
QRコードも記載でき、イーハイブが提供している「すまっぽん!」と接続すると、FacebookやLINEなど、複数のSNSに誘導することも可能です。
「すまっぽん!」を使えば、1つのQRコードで12個までリンク先を登録して 登録してEightと連携させられます。
「すまっぽん!」の利用料は月額300円で、最初の1カ月は無料で利用可能です。
 
#1.費用感
    無料
    「すまっぽん!」を利用する場合は月額300円
 
 
~~~~ 記事抜粋 ~~~~~~~~~~~~~~~
引用元: デジマチェーン 2020/06/22




<関連URL>   
地域応援オンライン名刺付 バーチャル背景メイカー
     https://www.smappon.jp/meishionline.html
すまっぽん!           http://www.smappon.jp/
株式会社イーハイブ             http://www.i-hive.co.jp/