スマホを利用していると、アプリなどの新着や新しいメッセージなどがあると通知が来ると思います。
例えば、
皆さんが使っているアプリだと
LINE: 友達からの新しいメッセージがあると、LINEアプリが通知を送ります。
メール: 新しいメールが届いたとき、メールアプリが通知を送ります。
インスタやFacebookなどのアプリにも、コメントが付いたら通知が届きます。
こんな感じです。
これが、プッシュ通知の機能です。
今まで、iPhoneでは、インストールしたアプリしかこの通知を出すことができませんでしたが、iOS16.4のバージョンアップによって、WEB(ホームページ)からもプッシュが送れるようになりました。
例えば。
ニュースサイト: 最新のニュースや速報があると、お気に入りのニュースサイトから届く通知です。
オンラインショップ: セールの開始などの情報があると、ショップのウェブサイトから届きます。
これが、WEBプッシュ通知です。
こんな感じです。
アプリの通知とWEBプッシュ通知は、システム的な違いはありますが、ユーザーが認識している見え方については一緒となります。
共通点は、通知のオン・オフが可能ですし、通知の見え方も、スマートフォンの設定によって変更できます。
もちろん、重要な情報をリアルタイムでユーザーに提供するための手段です。
では、プッシュ通知に関してどんな特徴があるのでしょうか?
即時性:
リアルタイムで情報を届けることができます。最新のニュースや緊急のお知らせなど、タイムリーにユーザーに伝えたい情報があれば、この機能が役立ちます。
エンゲージメント向上:
通知を通じてユーザーと定期的にコミュニケーションすることで、ウェブサイトやアプリとのつながりを強化します。ユーザーの関与を促進し、サイトへの訪問回数を増やす助けとなります。
邪魔にならない通知:
通知は画面上の一部に小さく表示されるため、ユーザーの作業を邪魔することなく情報を提供します。必要に応じて、すぐに確認したり後で確認したりすることができます。
効率的なプロモーション:
セールや特別なイベントなどのプロモーション情報を直接ユーザーに届けることができます。これにより、広告費用を節約しながら効果的なマーケティングが実施できます。
利用者のコントロール:
ユーザー自身がどの通知を受け取るかを選べるため、不要な情報が届くことを防ぎます。これによって、ユーザー体験を向上させることができます。
今回、スマホ風ホームページすまっぽん!についた新機能のWEBプッシュ通知ですが、例えば下記のように使えるでしょう。
・飲食店、美容院などの店舗:
イベントやキャンペーン、雨の日特別セールなどのタイムリーな情報
・個人・芸能人・政治家など:
今月のお知らせや、舞台や演説会のお知らせなど
・電化製品や車などの商品サポート:
新製品の紹介や、リコールなどの情報
・保育園、幼稚園、福祉施設・学校など:
台風による休園、急な予定の変更、ウイルスなどの病気による緊急なお願い
・不動産・マンション管理組合:
エレベーターの点検や町内一斉清掃のお知らせ、駐車場に関する注意喚起
・防災すまっぽん!:
注意報警報などの情報、避難所の開所閉所情報など
使い方は様々です。
LINEなどをはじめとするプッシュ通知のおおくが、通知の発信数によって従量課金であったり、数に制限があったりするものです。従量課金により思ってもいない高額になったりするケースもあります。
今回リリースしたすまっぽん!のWEBプッシュ通知機能において
すまっぽん!では、定額1,000円にて、何度でもユーザーにお知らせをすることが可能です。
プッシュ通知は新しいコミュニケーションツールとして、ますます注目される機能となっています。
※ただし過度な通知は、お客様が嫌がることになり逆効果になることもありますので、適切に通知機能をお使いください。
オススメのツール
メニュー