すまっぽん!新規作成

新機能 WEBプッシュ機能

■プッシュ通知とは、

スマホを利用していると、アプリなどの新着や新しいメッセージなどがあると通知が来ると思います。

例えば、
皆さんが使っているアプリだと

LINE: 友達からの新しいメッセージがあると、LINEアプリが通知を送ります。
メール: 新しいメールが届いたとき、メールアプリが通知を送ります。

インスタやFacebookなどのアプリにも、コメントが付いたら通知が届きます。

 

こんな感じです。

これが、プッシュ通知の機能です。

■WEBプッシュ通知とは、

今まで、iPhoneでは、インストールしたアプリしかこの通知を出すことができませんでしたが、iOS16.4のバージョンアップによって、WEB(ホームページ)からもプッシュが送れるようになりました。

例えば。
ニュースサイト: 最新のニュースや速報があると、お気に入りのニュースサイトから届く通知です。

オンラインショップ: セールの開始などの情報があると、ショップのウェブサイトから届きます。

これが、WEBプッシュ通知です。

こんな感じです。

 

 

■ユーザーサイドのプッシュ通知は、一緒

アプリの通知とWEBプッシュ通知は、システム的な違いはありますが、ユーザーが認識している見え方については一緒となります。

共通点は、通知のオン・オフが可能ですし、通知の見え方も、スマートフォンの設定によって変更できます。

もちろん、重要な情報をリアルタイムでユーザーに提供するための手段です。

 

■プッシュ通知の特徴・メリット

では、プッシュ通知に関してどんな特徴があるのでしょうか?


即時性:

リアルタイムで情報を届けることができます。最新のニュースや緊急のお知らせなど、タイムリーにユーザーに伝えたい情報があれば、この機能が役立ちます。

エンゲージメント向上:

通知を通じてユーザーと定期的にコミュニケーションすることで、ウェブサイトやアプリとのつながりを強化します。ユーザーの関与を促進し、サイトへの訪問回数を増やす助けとなります。

邪魔にならない通知:

通知は画面上の一部に小さく表示されるため、ユーザーの作業を邪魔することなく情報を提供します。必要に応じて、すぐに確認したり後で確認したりすることができます。

効率的なプロモーション:

セールや特別なイベントなどのプロモーション情報を直接ユーザーに届けることができます。これにより、広告費用を節約しながら効果的なマーケティングが実施できます。

利用者のコントロール:

ユーザー自身がどの通知を受け取るかを選べるため、不要な情報が届くことを防ぎます。これによって、ユーザー体験を向上させることができます。

■すまっぽん!についたプッシュ機能の使い方

今回、スマホ風ホームページすまっぽん!についた新機能のWEBプッシュ通知ですが、例えば下記のように使えるでしょう。

・飲食店、美容院などの店舗:

イベントやキャンペーン、雨の日特別セールなどのタイムリーな情報

・個人・芸能人・政治家など:

今月のお知らせや、舞台や演説会のお知らせなど

・電化製品や車などの商品サポート:

新製品の紹介や、リコールなどの情報

・保育園、幼稚園、福祉施設・学校など:

台風による休園、急な予定の変更、ウイルスなどの病気による緊急なお願い

・不動産・マンション管理組合:

エレベーターの点検や町内一斉清掃のお知らせ、駐車場に関する注意喚起

・防災すまっぽん!:

注意報警報などの情報、避難所の開所閉所情報など

使い方は様々です。

 

■プッシュ通知の料金

LINEなどをはじめとするプッシュ通知のおおくが、通知の発信数によって従量課金であったり、数に制限があったりするものです。従量課金により思ってもいない高額になったりするケースもあります。

今回リリースしたすまっぽん!のWEBプッシュ通知機能において

すまっぽん!では、定額1,000円にて、何度でもユーザーにお知らせをすることが可能です。
プッシュ通知は新しいコミュニケーションツールとして、ますます注目される機能となっています。

※ただし過度な通知は、お客様が嫌がることになり逆効果になることもありますので、適切に通知機能をお使いください。


 

設定紹介
2023年8月16日より すまっぽん!にWEBプッシュがオプション機能として追加されました。
設定方法などをページが複数にまたがっていますので、こちらに纏めます。
 
すまっぽん!管理者側

初期設定
  Webプッシュ通知の設定手順
 
WEBプッシュの登録の仕方
  Webプッシュ通知の利用の仕方
 
 
すまっぽん!利用者側
 
  ホーム画面への登録方法 iPhone Android
 
 
 
WEBプッシュ通知を体験してみよう
https://smappon.jp/demo/webpush