すまっぽん!新規作成

よくある質問

料金について  ・お申し込みについて ・作成について ・解約について
アカウント管理についてシステムについてその他

料金について


Q. お支払いには、どのような種類がありますか?

A. お支払いはポイントチャージ制になります。
ポイントを購入していただき、そのポイントを月々お支払いいただくシステムです。
(月々300ポイント(330円))

ポイントのご購入には、クレジット決済、携帯払い(キャリア決済)、コンビニ払い、請求書払い( 法人のみ)がご利用いただけます。
詳細はお支払いについてをご確認ください。

 

Q.  ポイントを購入したら、いつ反映されますか?

A. 即日反映されます。
 

Q. 領収書は発行していただけますか?

A. 領収書の発行は行なっておりません。

●クレジットカード決済の場合
  クレジットカード会社が発行するご利用明細書を領収書の代わりとさせていただきます。

●スマホ支払い
  携帯会社が発行するご利用代金の明細書をもちまして領収書の代わりとさせていただきます。

●コンビニ払い
  お支払いされた際にコンビニにて渡される受領書が領収書となります。

●銀行振込の場合
  請求書と振込明細書をもちまして領収書の代わりとさせていただきます。

●口座振替の場合
  口座振替された通帳の記帳をもちまして領収書に代えさせていただきます。

行政機関・学校・法人の方で請求書や領収書などの対応が必要な場合は、別途有料対応となります。詳しくはコチラ

 

Q. 非公開にした場合も、ポイントは月々消費されますか?

A. 公開非公開にかかわらずポイントは消費されます。
ポイントがなくなった時点で消費されなくなりますが、オートチャージ機能を利用されている場合は自動的にポイントが購入されますのでご注意ください。

 

Q. 初期費用および月額費用以外に費用はかかりますか?

A. 月額のポイント(月額300ポイント=330円)以外、費用は発生しません。
初期費用も無料です。
ただし、下記の場合を除きます。

300ポイント(330円)以外の費用がかかる場合
●すまっぽん!を複数利用する場合
●独自ドメイン利用する場合
 毎月200ポイントがかかります。独自ドメインは、ご自身で取得して頂く必要があります。
●初期設定をご依頼頂く場合
 すまっぽん!は、どなたでもかんたんに作成できますが
 時間がない、ヘッダー画像を作って欲しい等のご依頼を希望する場合は、
 別途費用がかかりますので、ご相談ください。
 お問い合わせはこちら>>

 

Q. ポイントが足りなくなった時はどうなりますか?

A. ポイントが全て消費された後、強制的に非公開となります。
ページの情報は破棄されませんので、ポイントを購入されると、またご利用いただけるようになります。

 

Q. 自分のすまっぽん!を活用してくださるお客様に、費用はかかりませんか?

A. すまっぽん!の契約者(アカウント制作者)以外の方に、費用が発生することはありません。

 

Q. 自分のすまっぽん!をたくさんの人が登録してくれた場合、その人数によって
  料金が変わってきたりしますか?

A. 登録された人数によって、すまっぽん1つあたりの料金が変わることはありません。
すまっぽん!は何人にでも配布することができます。

 

お申し込みについて

 

Q. すまっぽん!を作るためには何が必要ですか?

A. 送受信が可能なメールアドレスがあれば、すぐに始められます。

 

Q. パソコンを持っていませんが、大丈夫ですか?

A. はい。すまっぽん!は、インターネットに繋がる環境さえあれば、PCでもスマートフォンでも作成が可能です。

 

Q. 一定の期間だけ使用する事はできますか?

A. はい。可能です。
最低利用期間の制限は設けておりませんので、数か月のみのご利用も可能です。
※ただし、購入されたポイント分の返金はできません。

  

Q. 個人でも利用できますか?

A. はい。個人でもご利用いただけます。
すまっぽん!はどなたでもご利用いただけます。
※詳細は、利用規約をご確認下さい。

 

Q. NPOや同窓会などでも利用できますか?

A. ご利用いただけます。法人格がなくてもご利用いただけますので、NPO、同窓会、任意団体など、幅広くお使いいただけます。

 

Q. 海外でも利用できますか?

A. ご利用いただけます。
ただしサポートは、日本語対応のみとなりますのでご了承ください。 (2016/07時点)
また、ご利用料金は日本円でのお支払いをお願いいたします。

 

作成について

Q. パソコン初心者で不安ですが大丈夫ですか?

A. すまっぽん!は、どなたでも簡単に作成していただけます。

すまっぽん!の公式ホームページでマニュアルも提供しておりますので、ご活用下さい。
また各地で開催していますオープンイーハイブにご参加(参加費無料)いただくと、直接ご相談を承ることも可能です。

 

Q. すまっぽん!はお申し込み後、すぐに作成にとりかかることが出来ますか?
  また、どれくらいの時間があれば完成させられますか?

A. お申込み後、すぐに作成にとりかかることが出来ます。
制作時間の目安は1時間程度かと思います。
(20分ほどで作られた方もいらしゃいます。)

 

Q. ヘッダー画像をかんたんに作成する方法はないでしょうか?

A. すまっぽん!専用のヘッダー画像作成ツールがありますので
ご利用下さい。
http://comelucksmappon.com/tool/headerMaker.html

ご自身で画像作成ソフト等を使用されて作ることも可能です。

 

Q. ヘッダー画像サイズはどのくらいですか?

A. 推奨サイズは横720px × 縦260pxです。
専用のヘッダー画像作成ツールを利用すると、推奨サイズで作成が可能ですので、
お試し下さい。
スマートフォンからも作成が可能です。
http://comelucksmappon.com/tool/headerMaker.html

 

Q. フォントは変更できますか?できれば、色なども変更したいです。

A. カンタン操作で編集できるように
編集はシンプルにテキスト入力のみになっております。
そのため色やフォントの変更は出来ません。

 

Q. 特別なソフトは必要ですか?

A. 特別なソフトは必要ありません。
インターネット環境とスマートフォンさえあれば、作成していただけます。

 

Q. 会員限定やメンバーのみで利用することはできますか?

A. すまっぽん!はパスワード設定機能がありますので、パスワードをかけることでメンバー以外には非公開にすることが出来ます。
また、パスワードには再入力までの有効期間を設けることも可能なので、設定しておくと、一回一回パスワードの入力を求められることもありません。

※パスワードはすまっぽん!全体にかかりますので、特定のページのみかけることは出来ません。
※人によってパスワードを分けることは出来ません。

 

Q. すまっぽん!はどのような機能ボタンが置けますか?

A. ホームページ、直接電話、直接メール、各種SNSのプロフィールとの連動(twitter、Line、Facebook、instagram)、予約システムとの連携、スケジュール表示、GPSを活用した地図表記、決済システムとの連携などがあります。

解約について

Q. 退会(解約)はどこで行えばよいですか?

A. すまっぽん!管理画面内に「退会する」というボタンが用意されています。
退会されると、データが破棄されます。

破棄されたデータは元に戻せませんのでご了承下さい。

アカウント管理について

Q. 一つのアカウントを二つのメールアドレスで管理することはできますか?

A. 一つのアカウントにつき一つのメールアドレスでの管理となりますので、
二つのメールアドレスによる管理は出来ません。

システムについて

Q. Googleなど検索に引っかかりませんか?引っかかりますか?

A. 設定ですまっぽん!検索の対象にすることが可能です。その場合は、Googleに引っかかります。
ただし、すまっぽん!検索の対象にしなければ、プライベートで利用の方や、 会員サイトとして利用されている方もいらっしゃるので、Google検索には引っかからないようにしております。また、パスワードの設定などもできます。
 

Q. アイコンは12個までしか増やせないんですか

A. すまっぽん!は 1画面に収まるサイズ 3×4の12個で提供をしております。 12個にすることで一覧性が高く、ユーザーに見てもらいやすい画面になっております。

その他

Q. 作った後はどのようにして、お客様に配布したらいいですか?

A. QRコードを直接読みとっていただく方法と、 電子メールやline・メッセージなどでURLを配布する方法がございます。
QRコードは、自分のスマートフォンに表示して、それをお客様に読み取っていただいたり、チラシ・ホームページ・店頭ポップに掲載することで、簡単にお客様が登録できる環境を作ることができます。

 

Q. すまっぽん!のURLは自分で決めることができますか?またその後変更することはできますか?

A. 自動でURLが割り振られるため、任意のものにすることは出来ません。
また変更も出来ません。

 

Q. すまっぽん!は他のスマホアプリとくらべて、何が優れているのでしょうか?

A. すまっぽん!はアプリではありませんので、あなたのお客様はダウンロードする必要がありません。そのため、手軽に登録して頂けます。
また、重たいアプリをスマートフォンにいれることもないため、お客様に負担をかけません。

あなたのお客様が登録するときに、メールアドレスなどの個人情報も不要なので、登録していただきやすいツールとなっています。