すまっぽん!新規作成

取引先のスマホに 発注リモコンを作る! すまっぽん!

 

 

今日は、お取引先の店舗様からスムーズに注文をいただくための注文リモコンの作り方をご説明します。

 

エディブルフラワーを作成されているクリーンファームさんの事例を参考に紹介していきたいと思います。

 

その前に エディブルフラワーをご存知でしょうか?

エディブルフラワーって?

 

エディブルフラワー クリーンファームさんの公式ホームページ  https://www.edibleflowers.jp/

千葉にあるクリーンファームさんは、植物工場でベビーリーフなどの葉物野菜を中心に育てられています。数年前からエディブルフラワーも手がけられています。

そのエディブルフラワーとは、何かというと、食べれるお花なのです。

 

どんなところがエディブルフラワーを利用しているのでしょうか?

どんなところでエディブルフラワーが使われているかというと、フレンチレストランなどの高級レストラン、ケーキ屋さん、また、結婚式・披露宴などを行っているイベント会場などで料理をにぎやかに演出するものとして利用されています。

もちろん、そのようなお店からの発注がクリーンファームさんに届くのです。

 

しかし、お店からの注文方法は、様々です。シェフも忙しく、パソコンに向かう時間もありませんので、電話やメール、FAX、個人のLINEなどで届くのです。

受注担当の人も、様々な連絡先から届いた注文を植物工場の担当者に連絡をして育てることになり、どれがどの注文だったかを把握するのが大変です。

 

下記のように、WEB注文システムをお取引先様に使ってもらえれば、楽になるのでしょうが、なかなか難しいのです。

 

そこで、利用されているのが、CO-NECTという、BtoB受発注システム です。

お店の担当者は、今まで通りの注文方法で、注文でき、クリーンファームに届くときはCO-CECTがまとめてくれるのです。 しかも、導入には、初期費用無料 月あたり1万円~と、コストも安いのです。
※CO-NECTの利用料は、年間払となっております。

 

さらに、これにすまっぽん! 月300円を加えると 最強なんです。

クリーンファームさんのエディブルフラワーのすまっぽん!を見てきましょう。

 

https://smappon.jp/o1zyjvg4

 

すまっぽん!を開くと、上段には簡単に注文ができる CO-NECTが並んでおり、 LINEでの注文できるようになっております。 そのときに、HPやPDFで商品カタログを見ながら選ぶこともできます。

 

インスタやYOUTUBEを駆使して

インスタやYOUTUBEなどの動画を紹介することで、シェフの創作意欲を膨らますこともできますし、レシピの手順をお伝えすることもできます。

さらにわからないときは、下段の電話やメールで困ったら即連絡も可能です。

 

取引先への告知の仕方

 

取引先のお店に、QRコードを配布して、担当者のスマホにすまっぽん!を設定してもらいます。

そうすることで、お店の方はパソコンに向かわなくても注文が可能なのです。

 

 

つまり、お店にいなくても、電車・地下鉄で移動中でも、飛行機に乗っていても、どこにいてもいつでも注文が可能になります。

 

 

参考として、エディブルフラワーのクリーンファームさんで紹介しましたが、

 

 

飲食店にお花を届ける花屋さんも、 お酒を届けるお酒の問屋さんも、特別なお野菜を作っている農家も利用できるのではないでしょうか?

 

BtoB受発注システム CO-NECTとすまっぽん!をセットで使って見られてはいかがでしょうか?

 

このサービスに対するお問い合わせは、
お問い合わせ

 

 

エディブルフラワー クリーンファーム  https://www.edibleflowers.jp/

BtoB受発注システム CO-NECT  https://conct.jp/