お申込みはこちら

保育園・幼稚園のすまっぽん!は、かなり使える。

今日は、保育園幼稚園向けIT展示会に出展させていただいています。

ブースに来ていただいたいろいろな担当者や先生たちとお話させていただいていて、
やっぱり思った通りで困られているなぁという印象です。
 
保護者に園だよりが届いてない!


なんといっても、保護者との情報のやり取りについてです。

つまり、発信した情報が届いてない。

園から発信されるのは、
  ・園だより
  ・年間スケジュール
  ・各種お便り
  ・お遊戯会・運動会のお知らせプログラム
  ・毎日の連絡事項 持ってくるもの用意するもの
  ・ホームページ
  ・ブログ


ちゃんと子どものカバンに入れているのに、
なくならないように手渡ししているのに、、


保護者からはよくこういう意見が聞かれる。


  「スケジュールもらったけどなくしたので、もう一枚ください。」
  「スケジュール右半分しか読んでなかった。」
  「子どもが破った、落書きしたので、お手紙が読めませんでした。」

  など、

また、
  お母さんしかお便り読んでない、お父さんまで届いてない。

ネットでの展開も

  ホームページやブログに園での出来事書いているのに見てくれない。

と、お困りのようでした。
 
だからスマホを入り口に!

しかも、現在の保護者の中には、パソコンは持ってないという方も多く、
メールも送っても届かないケースがあるとか、読んでなかったりとか。。。。

で、すまっぽん!をお見せしました。



保護者のスマホの中に、保育園のマークがアイコンで並んでいて、
下記のように情報がワンクリックで見れたらどうですか?
お知らせ
緊急なお知らせ(台風や地震など)での休園や自宅待機のアナウンスをしたり、園で流行っている病気の対策などを掲載して子供たちの健康を守ります。

スケジュール
年間行事や休園期間などのスケジュールがすぐに確認できます。

ホームページ
園のウェブページで情報を見たり、ブログを見たり出来ます。

園のMAP
急なお迎えもここをみれば迷わず行けます。

園バス順路・時間
順路や時間の案内などが分かるのでお迎えに便利です。
※園バス運行管理ツールを別途用意すれば、位置情報やあと何分でつくなどの表示も可能です。

LINE@
スマホ世代の保護者との連絡には便利です。

メール
アドレスを知らなくてもすぐにメールができます。

園に電話
忙しい朝でもワンタッチで電話ができます。

教える
紹介する時に便利なQRコードやLineやFacebookなどで告知できます。

そしたら、わーこれ便利。見てくれそうと喜んでいただきました。

親御さん二人だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんにも見てもらえるし、
お便りなくしたって言われても、スマホで見てくださいって言えるし。

ブログやホームページの閲覧数も増えそう!と。

年間スケジュールわたしているけど、把握されていないことも多いけど
これなら大丈夫そう。と、感想をいただきました。

また、運動会の雨での順延や、予定の変更もいっぺんに行えます。


それが、園の負担が月300円で保護者の負担は0円で運用できると説明するとさらにびっくりされました!初期費用も無料ですしね。
 
さらに、お遊戯会や運動会にでも、大活躍!

さらに、こんな使い方もあるんですというと、もっと喜ばれました。

それは、お遊戯会や運動会での活用方法

すまっぽん!には、1つアカウントで、複数のすまっぽん!が作成できます。

一つ目は、月300円なんですが、2つ目からは、1日10円なんです。

運動会やお遊戯会は長くて1週間もあれば充分。
ということは、70円で運用できます。

なにを提供するかというと、

 ・運動会・お遊戯会の開催決定のお知らせ
 ・プログラム
 ・各クラスでの出し物表など


つまり、今まで各家庭にプログラムが一つしか提供できなかったのに、それを保護者のスマホ、祖父母のスマホに、いれてもらうと便利です。
プログラムを回し読みしたり、なくしたりすることもなく、
急なプログラムの変更も、一斉にアナウンスすることが出来ます。

お遊戯会や、運動会が終われば、削除するか、来年のために非表示にしておけば費用はかかりません。


質問の中で、セキュリティ件を心配されていましたが、
ホームページに公開するのと一緒ですねと理解していただきましたし、
今ホームページに紹介するときも、パスワード付きにしているので、
同じことができそうですねと言われました。その通り皆さん理解早いです。

ということで、
今後保育園幼稚園のすまっぽん!が増えそうです!

 

お問い合わせ
登録の流れ
すまっぽん!オンライン説明会
革新ビジネスアワードオーディエンス
すまっぽん!公認アドバイザー