お申込みはこちら

保育園・幼稚園・託児所などで利用できるすまっぽん!

業種別 すまっぽん!の活用100事例(準備中)
107.保育園・幼稚園

にも活用いただけると思います。
 
保育園・幼稚園・託児所などで利用できるすまっぽん!

子供を預かる場所という施設では、
 
保育園、幼稚園、託児所、一時保育、企業内保育園、保育所、認定こども園、放課後デイサービス、夜間保育、

様々あります。

 
まずは動画で
 

 
保護者にも先生にも、とっても便利なすまっぽん!
 

保育園・幼稚園は、園児を通じてもしくは直接 保護者の方にお便りで連絡事項をお渡しすることが多いのですが、毎回1~2名 お便りなくしましたとか、子供が破りましたとかいってこられる方がいます。
 
 

また、お父さんが送ってきたときに渡してても、お迎えに来たお母さんまで届いていなかったり、カバンの奥の方に眠ってしまっていたりします。


 
そんなときにすまっぽん!です。
 
 


アイコンクリックすると
 


園からのお便りはここで確認できます。また、年間の園のスケジュールも4月に渡したまんまになっていると途中で園長の出張や他の行事との関係でずれてしまったりしますが、このスケジュールにいれておけばどこにいても把握することが可能です。

また、お給食のこんだてをここで見れることで、晩御飯とかぶることを防いだり、また、買い物中に晩御飯のメニューの参考になることもあるでしょう。

お熱が出て、急に病院に行くことになってお休みの連絡もLINEでの電話でもワンクリックで可能です。

園バスがあるようでしたら、順路や時間も確認できます。

さらに、園バス運行システムなどと連携すると、バスが近づいて行きたことも把握できます。

 

 
家族で共有できるのもいいですね。
 
保育園・幼稚園の立場に立ってみてみましょう。
 

園からのお便りだけだとこんな事が起こります。
 

そのつど職員室でコピーして渡したり、それが一度であればいいのですが、時間差で何人もこられたり。。。。

そんなときに、保護者が必要とすることをすまっぽん!にまとめてお渡ししておりましょう。

渡すだけではなく、 お教室の横にQRコードを張っておくのもいいと思います。
 
 

園からのお便りをいつでも確認してもらえます。スケジュールの変更もここで皆さんにお伝えできます。慌てて連絡するときの間違え電話を減らしたり、写真やビデオも保護者に共有も可能です。(別途システムが必要。セキュリティを考えて無料・有料あり)

 
 

 先生としては、保護者からの問い合わせは減るかもしれませんが、保護者は情報をちゃんと確認してくれていますので、安心です。

また、その分子どもたちと遊ぶ時間が増えますよね。


 


 
さらにすまっぽん!の使い方を
 
 
期間限定 お遊戯会用すまっぽん!  運動会用すまっぽん!

すまっぽん!は、同じIDのアカウントで複数個目のすまっぽん!が作れます。
1つ目のアカウントは、月額300円となっていますが、複数個目のすまっぽん!は、1日10円で利用でき、公開非公開を切り替えることができます。

予めおゆうぎ会やうんどう会前にプログラムや注意事項、また、クラスごとの見どころなどをすまっぽん!にまとめ準備しておき、当日の2~3日前から公開することで、50円程度の費用で利用が可能になります。

また、おじいちゃんおばあちゃんやおじさんおばさんなど、おゆうぎ会や運動会を見に来られる親戚の皆さんにも、プログラムをコピーせずにスマホからQRコードで渡すことができます。

雨でプログラムが変わったりするときもすぐに対応が可能になります。
 

全国の保育園・幼稚園・こども園・託児所の皆様いかがでしょうか?
 

お問い合わせ
登録の流れ
かんたん検索すまっぽん!探し
まんがで読むすまっぽん活用法
革新ビジネスアワードオーディエンス
すまっぽん!公認アドバイザー