お申込みはこちら

習い事・お稽古事・お教室・スクールなどで利用できるすまっぽん!

業種別 すまっぽん!の活用100事例
51.習い事
A 習い事 運動系 
 少年野球・サッカー・テニス・バドミントン・バレーボール・バスケットボール・バレエ・水泳・体操・フィギュアスケート・ダンス・チアリーディング
B 習い事 武道系 
 柔道・剣道・空手・合気道・薙刀・少林寺拳法
C 習い事 芸術系
 ピアノ・ギター・バイオリン・ヴィオラ・コントラバス・声楽・三味線・三線・お琴・尺八・絵画・生け花・料理教室
D 習い事 学習系
 習字・語学・英語・中国語・韓国語・英会話・そろばん・公文・幼児教室・プログラミング・パソコン教室・学習塾
E 習い事 フィットネス系
 ヨガ・ティラピス・フェルデンクライスメソッド・ボクササイズ・トランポリン
 

にも活用いただけると思います。
 
習い事・お稽古事・お教室・スクールなどで利用できるすまっぽん!

子供の習い事だけではなく、大人のお教室やスクールなどでも活躍できると思います。

 
まずは動画で
 

 
生徒にも先生にも、とっても便利なすまっぽん!
 

チェーン展開しているところもあれば、個人でやっているところもありますが、基本どの習い事も、先生と生徒の関係です。先生がスケジュールや内容を決めて、生徒がそれに従って、通うというのがほとんどでしょう。

ただ、こういうことがないでしょうか?スケジュールが変わったって聞いたけど、前もらった案内ってどこ行ったっけ?子供が聞いてきたんだけどよくわからない。など
 


 
そんなときにすまっぽん!です。
 
 


アイコンクリックすると
 


先生からのお便りはここで確認できます。また、レッスンスケジュールや変更も先生に聞かなくても、把握することが可能です。

急に体調を崩していけなくなったときもLINEでの電話でもワンクリックで可能です。

家でも練習したほうが良い内容やストレッチなども動画にして並べておくと生徒さんも見てもらえるでしょう。

さらに、持参するものも表示しておくと、忘れがちな生徒さんも、チェックできるかもしれません。

 

 先生にスケジュールの問い合わせなどで、手間を取らせずに把握できますし、子供の場合、親が確認できるのもいいですね。
 
先生の立場に立ってみてみましょう。
 

口頭やメールだけだと、こんな事が起きます。
 

スケジュールを手帳に書くのを忘れていたり、覚えていたつもりになったり、その都度生徒さんは、次のレッスンはいつだったか、どこであるのか?内容は?など聞いてきます。生徒さんとしては、アタリマエのことなので、先生にそんなに負担をかけているつもりもないかもしれませんが、先生は、毎週のように、何人もから、そんな連絡が届くのです。


そんなときに、生徒さんや、生徒さんの保護者が必要とすることをすまっぽん!にまとめてお渡ししておりましょう。

渡すだけではなく、 教室の横にQRコードを張っておくのもいいと思います。
 
 

先生からの連絡事項をいつでも確認してもらえます。スケジュールの変更もここで皆さんにお伝えできます。慌てて連絡するときの間違え電話を減らしたり、写真やビデオも共有も可能です。(別途システムが必要。セキュリティを考えて無料・有料あり)

 
 

 先生としては、生徒さんからの問い合わせは減るかもしれませんが、生徒さんは情報をちゃんと確認してくれていますので、安心です。



 

 

全国のお教室をされている先生方いかがでしょうか?
 

お問い合わせ
登録の流れ
かんたん検索すまっぽん!探し
まんがで読むすまっぽん活用法
革新ビジネスアワードオーディエンス
すまっぽん!公認アドバイザー