すまっぽん!新規作成

54.B神社・仏閣・お寺 氏子・檀家向け

 
   
 
 
お客様メリット

神社やお寺の行事の確認や、清掃などスケジュールのお知らせがわかると、便利です。また、緊急な葬儀の連絡や、法事や結婚式の相談なども電話だけでなく、メールやSNSで取れると安心できるでしょう。法事などの時に親類に地図代わりに渡してもいいでしょう。

 
オーナーメリット

氏子さんや檀家さんへ行事をお知らせできたり、お盆参りなどのスケジュールを提供できたりすると、喜ばれます。また、お寺は葬式などの行事だけだと思っている方も多いので、地鎮祭や仏前結婚式などの情報も提供できるでしょう。ホームページがなくても役に立つと思います。
 
 
■他社より一歩先へ
 
イベント
乞食読書会や、坐禅会、写経会など、一般のかたも参加しやすいイベントを行うことで、多くの方に、知ってもらうこともできます。また、氏子・檀家さんにも、参加しやすいことでより親しみやすくなるかもしれません。
 
 
 
 お守り
地元を離れてなかなか帰省できないが、お守りや御札などを受けたい方へご案内できます。
 
 
供養
納骨堂やお墓の分譲などご案内をすることもできます。檀家を増やすのにも役立つかもしれません。
 
 
ワンポイント!
葬儀などの時は難しいと思いますが、氏子さんや檀家さんとお会いするときに設置してもらいましょう。
また、案内状などの便りの中にご案内を入れておくといいかもしれません。
氏子檀家は、高齢者が多いかと思いますが、世代交代を考えてもスマホ対応を考慮しましょう。
 
 
 
   


 


関連カテゴリー
/--会社・法人・団体--/--店舗・ショップ--/--セミナー・イベント--/--来店型--/--サポート型--/