お申込みはこちら
重要なお知らせ 電話サポート一時休止のお知らせ(新型コロナウイルス感染症対策)

テレワーク支援プロジェクト 自治体の皆様へ

ご当地写真素材を提供してテレワークを応援しませんか?無料で市町村アピールが可能ですので、ぜひご活用ください。
お申込み・お問合せはこちら

オンライン名刺付きバーチャル背景メーカーとは?Zoom、Skype、その他のビデオ会議ソフトウェアで使える背景画像が作成できる無料オンラインサービスです

増えるオンラインミーディング・ビデ会議

政府の専門家会議で提案された、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」。実践例「働き方の新しいスタイル」で示された内容(テレワークやローテーション勤務、会議・名刺交換はオンライン等)を受け、オンライン名刺付きバーチャル背景作成ツールの無償提供を始めました。

Zoom、Skypeなどで使えるバーチャル背景(背景画像)があれば、在宅勤務での背後の部屋の様子やデスクまわりを気にすることなくオンライン会議に集中できます。

当サービスでは、その背景画像にプロフィール情報を表示することで新しい生活様式で示された「オンライン名刺交換」を実現しました。また同時に、自治体さまより提供された写真素材を表示し、ふるさとを応援する仕組みを合わせています。

オンライン名刺付きバーチャル背景メーカー >>

 
テレワーク・オンライン会議・オンライン名刺交換
 
 

バーチャル背景サンプル

「オンライン名刺付きバーチャル背景メーカー」で作成した背景画像をZoomのバーチャル背景に設定した場合このような表示になります。背景画像でありながら名刺代わりのプロフィール情報、下部にはURL情報をQRコードにしたものが表示されます。

※QRコード情報に登録できるURLは1つのみですが、当サイトの「すまっぽん!」を併用することで、たくさんの情報先への誘導が可能になります。

地域ブランド向上の新たなカタチといて、テレワークを支援しながら地域ブランドの向上を目指します

地域応援として「オンライン名刺付きバーチャル背景メーカー」には各自治体さま提供の写真素材が選べる「ふるさと写真」機能を搭載しています。
各自治体さまがご当地の写真素材を提供することで、ユーザー様に喜んでいただきながら地域ブランドの確立を目指し、みんなの力で地域経済の活性化を目指したいと考えています。

あなたの市町村も参加登録しませんか

その「ふるさと写真」に、あなたの市町村も登録しませんか?
無料で市町村アピールが可能ですので、ぜひご活用ください。
(登録参加費用:無料)

 
地域自治体応援オンラインバーチャル名刺としてこんなことイメージしています
zoom会議編
マンガで見る背景画像の活用法
お申込み・お問合せはこちら
 
 
ご当地写真素材を提供して応援する
参加登録概要

申込概要

対象 自治体さま(市区町村)
参加登録費 無料
写真素材 提出画像:5枚まで
画像ファイル形式:「jpg」「png」
画像サイズ:横1920px 縦1080px 以上
※最適な比率は 16:9 。
申込手順 (1)こちらよりお申込み
(2)弊社担当より案内メールを送信
(3)写真素材をメールでご提出
(4)弊社担当が確認後、数日で登録完了
 

利用規約について
当サービスに掲載する提供画像についての利用規約は、下記を明記させていただきます。

写真利用上の注意

画像ファイルは無料でダウンロードできますが、画像の著作権は各自治体に帰属します。
使用に際しては次のことを遵守してください。

1. 使用用途は自治体のイメージアップに寄与するものに限ります。
2. 公序良俗に反するもの、その他非合法と見なされる制作物への使用は禁じます。
3. 特定団体(個人)の政治活動または宗教活動を著しく助長するおそれがある制作物への使用は禁じます。
4. 写真集、プリントTシャツ、絵はがき等、この画像そのものを商品化する使用は禁じます。
5. ご使用に際してはなるべく「写真提供:○○市」の表記を入れてください。
 
 
 
 
よくある質問
  1. 参加費用がかかりますか?
    一切費用はかかりません。
  2. 背景メイカー利用者から利用料は取りますか?
    背景メイカーは無料で提供されていますので、費用を取ることはありません。
    (QRコード先のクラウドシステム関しては、ご使用の場合のみ利用料がかかる場合があります。)
  3. どんな写真がいいです?
    町を代表する山や海、花や風景など、利用者が地域を感じてくれる写真がいいと思います。
  4. サイズの指定はありますか?
    特に指定はありませんが、参考として、16:9  1920ピクセル×1080ピクセルなど、これ以上のサイズであれば大丈夫です。
  5. どうやったら参加できますか?
    申し込みの上、写真データをお送りください。
 
 
 
現在参加表明中の市区町村さま
群馬県: 下仁田町
埼玉県: 志木市
山口県: 下関市
長崎県: 五島市
熊本県: 人吉市 山鹿市 錦町
大分県: 由布市
宮崎県: 日南市 高千穂町
 
地域応援オンライン名刺付きバーチャル背景メイカー・ふるさとメイシー
https://www.smappon.jp/meishionline.html
 
 
お申込み・お問合せはこちら