すまっぽん!新規作成

市長・県議・市議・立候補者✕すまっぽん!

日本や地域をよくするために多くの政治家の方が活動されています。

どうしても、政治家というと縁遠い方もいらっしゃるでしょう。

そこで、すまっぽん!検索で「政治家」と検索した結果が、こちらです。
 

政治家は、市民に耳を傾け、そして自分たちの活動を通して世の中を良くしていこうとされています。どのように活動し、提案しているかを市民の方に伝えることが重要です。

市民の方も、自分たちが選んだ首長や議員が何を考えどう考えるかを知った上で応援することになると思います。

インターネットが発達するまでは、それが座談会や会報でした。しかし、それも一部の人にしか届きませんでした。また、選挙活動にインターネットが使えるようになったのも、2013年からと比較的新しい歴史です。ホームページで情報を出しているものの見に来てもらえなかったり、更新が滞ったりしていました。

スマホが普及したいま、どうやってスマホの中で確認できるか、情報を届けるかが重要になってきます。そこで、すまっぽん!の登場です。

 

いろんなチャンネルをすまっぽん!でひとまとめ

いまや政治家もSNSを駆使して、情報を発信し、情報を収集しています。Twitter、Instagram、Facebook、YOUTUBEなど市民に届くよう努力しています。しかし、いろんなツールを使いこなしていても、見ている有権者が使えるツールが偏ったりしています。

そこで、たくさんのチャンネルを一つにまとめるためにすまっぽん!を利用することを提案しています。もちろんSNSだけでなく、会報はPDFで提供したり、画像をうまく使ったり。

さらに、最新の情報を気になったときには、すぐにスマホのホーム画面から見ることが可能です。

これは市民にとってもありがたいツールです。

今までは支援している議員がいても、常にチラシを持って回っているわけではありません。なかなか支持していることを伝えられなかったり、また、「『〇〇太郎』で検索してみておいてね」と伝えても、自宅に帰ってから検索する人がどのくらいいるでしょうか?

すまっぽん!なら、シェアするというアイコンを押すだけでQRコードが現れ、知り合いのスマホから読み取ってもらえれば、分身をスマホに入れてもらえます。その先に伝えてもらうこともできるでしょう。

皆さんいろいろな使われ方をしています。SNSだけでなく、会報や熱い想いを市民の皆様に伝えているのです。

ぜひ皆さんも参考にされてください。

その中でピックアップして紹介します。(2023年2月14日現在)

古賀市長 田辺かずきさん

 福岡県議を経て、福岡県古賀市長 2018 年に初当選 現在2期目

 https://smappon.jp/m6z5jcqu
 

 

福岡県議 松本くにひろさん

 自由民主党福岡県議団会長 平成11年 福岡県議会議員初当選 現在6期目

 https://smappon.jp/jmk8avmd

 

 

福岡県議 にえだ元氣さん

 2011年 福岡県議会議員(福岡市西区)初当選 現在3期目

 https://smappon.jp/bckr1jvf

 

 

 

選挙活動での活用事例

選挙活動