すまっぽん!新規作成

地震など災害情報などとして、すまっぽん!(アプリ風)

4月14日(木)の夜9時半前におきた熊本の大地震、
すぐに震災情報をまとめたすまっぽん!を作りました。

こういった時に、簡単に更新できるすまっぽん!は便利です。

最初に作ったのは、下記のとおりです。

・地震ニュース(Yahoo)
・地震情報(Yahoo)
・応急処置・防災情報(東京防災)
・交通情報公共機関(九州のりもの)
・高速道路情報(Yahoo)
・通れた道マップ(TOYOTA)
・停電情報(九州電力)
・Twitterのハッシュタグ #地震


ネット上様々転がっている情報をスマホの中にワンクリックでアクセスできる
アイコンを作ることが、こんなに便利だと改めて気づきました。

ニュースリリースは、こちら
https://www.smappon.jp/64647.html​


その後、「Twitterのハッシュタグ #地震」は、あまり情報源としては微妙だったので、
Facebookでシェアされていた YooootaさんのGoogleのマイマップをリンクしました。

下記の情報がマップに登録されています。

・給水所
・炊出し支援物資集積地
・営業中のスーパー
・ガソリンスタンド
・透析施設
・避難所
・スマホ充電可能場所

ここでも、GPS付きであるスマホのメリットがありました。

そこで、今日(2016年4月19日)現在下記のようなコンテンツを
並べております。



https://smappon.jp/vdkdlvu4

下記のような方法で、ホーム画面に設置してください。
※すまっぽん! 設定方法 https://www.smappon.jp/56149.html​
 

iPhone用
 

Android用

こっちの情報の方がいいなど、ありましたら、ご連絡ください。
常時見直していきたいと思います。


最後になりましたが、

大地震の被害者およびその関係者の方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、

一日も早く被災地の方々の生活が回復に向かいますよう心よりお祈り申し上げます。

スタッフ一同