お申込みはこちら

団体旅行・研修旅行・ゼミ旅行に使える 旅のしおりすまっぽん!

業種別 すまっぽん!の活用100事例
 
29 .旅行代理店 ツアー客向け
  https://www.smappon.jp/72249.html

にもあげておりますが、あらためて、旅行関係の業務に利用のご提案です。
 
団体旅行にすまっぽん!

旅行と言っても、個人旅行ではなく団体旅行でおすすめです。

団体旅行も、
 
団体旅行   社員旅行   修学旅行
研修旅行   ゼミ旅行   社会科見学
町内会旅行  海外研修   一日旅行
スポーツ合宿 社会科見学 遠足など

様々あります。

 
まずは動画で
 

 
旅行参加者にとっても便利なすまっぽん!
 

旅行の前によく配られる「旅のしおり」や「研修のしおり」、「旅程表」などがあるとおもいます。

 


旅行の間に何度も見るしおりですが、カバンの中にしまってしまって、なかなか出てこないとか、バスの中においてきたとか、見たいときにすぐ手元にないことも多いと思います。

次の予定を確認したり、宿泊場所を確認したりと。

また、旅行は常に変更がつきものです、集合場所の変更や渋滞などで遅れたり時間が変更になったりとなんか聞いたはずだけど何だったっけ?となることも多いと思います。

自由時間に、迷子になったり、怪我をしてしまったりしたときに、添乗員さんやリーダーに連絡をと思ったときに、連絡する手段を探すのが大変だったりと
 
そんなときにすまっぽん!です。
 


アイコンクリックすると
 

参加メンバーへのお知らせや、旅のしおり(PDF)、またよく見るスケジュールや参加メンバー表はあえて別にしました。宿泊場所のホテルの地図で現地で迷子になったときにタクシーの運転手に見せれたり、天気予報まで並べておくことで、旅行前の服装の準備にも役立つと思います。

いざというとき添乗員さんやリーダーの電話やLineがあれば、連絡がつけれると思います。

ほかにも、ホテルの近くのおすすめの飲食店や 海外旅行先で利用できる翻訳ツールをつなげることもできます。旅行先で買い忘れたお土産の通販サイトもリンク可能です。

スポーツ合宿であれば、合宿先での対戦表や、社会科見学であれば、見学に行く企業のホームページなどもリンクしておくといいでしょう。

手元に常にあるスマホにすべて入っていることで、確認がカンタンにしておくと便利なのと、急に変更になったスケジュールの確認も便利ですね。

 
 
 
企画側や旅行代理店の立場に立ってみてみましょう。
 

旅のしおりも予定表も、直前までちょこちょこ変わるものです。そのたびに印刷して渡すのは大変ですし、参加者はすべて最新のものを持っているとは限りません。

 

迷ったとき分からなかったとき、直ぐに連絡を貰えれば助かるのに、と思うこともあるでしょう。

旅行に関係する情報をすまっぽん!に集めて渡せておくと、旅行参加者も便利ですが、管理する側も便利です。
 

バスの中では、アナウンスしたけど寝てて聞いてなかった、隣の人と喋って聞いてなかったこともあるでしょう。そのときに再確認できるツールとしても利用できます。

旅行責任者の負担を減らすだけでなく、参加者の満足度を高めるためにも、利用していただけると思います。

 


常に手元にあるスマホに情報がまとまってあるので実は管理者にとっても便利なんです。

 


下記サンプルを作っていますので、スマホで読み取って見てください。
https://smappon.jp/c2vpuiza
さらに複数すまっぽん!機能を使うともっと便利に

複数個目のすまっぽん!を使った場合、1日10ポイントで利用でき、短期間なので格安ですみます。しかし、せっかくお客様のスマホに設置してもらっているのがもったいないですよね。
すまっぽん!では、複数個目を非表示にしたり削除した場合は、メイン(1個目)のすまっぽん!を表示できる仕組みを持っています。例えば6日間のオーストラリア旅行から帰ってきたお客様が、次覗いた時には、他のツアーが探せるページが表示されるのです。旅行好きなお客様は、次の旅行を探すことも楽しいはずです。お客様に次の旅行の検討を始めてもらうことができます。その時には、各旅行エリア(アジア・北米・南米・ヨーロッパ・オセアニアなど)毎に、アカウントを分けて作ったほうがいいでしょう。
 
すまっぽん!提供しているイーハイブでも、利用してきました。

福岡県アジアビジネス訪問団(香港・深圳ミッション)
https://cloud.comlog.jp/hirai/1255.html

 

旅行代理店さん、会社の総務さん、町内会の役員さん、部活やサークルの合宿担当さん、いかがでしょうか?


​​​​​​​

お問い合わせ
登録の流れ
かんたん検索すまっぽん!探し
まんがで読むすまっぽん活用法
革新ビジネスアワードオーディエンス
すまっぽん!公認アドバイザー