お申込みはこちら

宮崎のコミュニティーが すまっぽん!で盛り上がっている! 【同窓会&県人会】

人が集まるところに
情報あり、連絡網あり
 
 
世の中には、色々なグループがあります。同窓会や、県人会もその一つです。
 
共通の話題は、あの街で過ごしたあの頃
同窓会も、県人会も、同郷を懐かしみ、世代を超えてつながり、そして、違う土地で励ましあう。実は、卒業校も出生地ももう今から変えられないので、そんなつながりの仲間は、これから先作れません。だからこそ、会うとその時代に戻れるし励ましあえるのです。
 
同窓会や、食事会を定期的に開いているところもあるでしょう。Facebookやメーリングリストで情報交換しているところもあるでしょう。
 
会としての連絡事項が、皆さんに届いているか?というと、この情報があふれる時代に難しいところがあります。
またその手段は、メールマガジンでしょうか?メーリングリストでしょうか?Lineでしょうか?Facebookでしょうか?
 
それぞれのツールには、メリットもありますが、デメリットもあります。
 
メルマガは、一斉に皆さんに届く分、管理者からの発行だけになったり、そもそも開封率が高くなかったり。
 
Lineは、みんなで情報を送りあえたりする分、情報の流れが早くて把握できなかったり、正確な情報を探しにくかったり。
 
Facebookは、イベントを立てて招待したり、参加者で情報を発信しあえますが、Facebookのアカウントを持っていない人が多かったり。

さて、参加者の皆さんが、気になったときに、例えば「次のイベントのスケジュールを確認する」という場合、どこを探せばいいでしょうか?メール?Line?Facebook?なかなかうまくたどり着けません。
確認のたびに会長や役員に質問すればいいのかもしれませんが、質問を受ける方も大変です。
 
そこで、スマートフォンに同窓会や県人会の入口を作っちゃいましょうというのがすまっぽん!です。
そんなすまっぽん!をうまく活用しているのが、宮崎の出身で福岡で活躍している方々です。

「宮崎県立宮崎西高等学校同窓会『朝陽会』福岡支部」
https://smappon.jp/qi4zb0xw
 
 
「福岡みやざき応援団」
https://smappon.jp/eh782e80
 
 
 
どんなアイコンが並んでいるかというと、同窓会総会・懇親会・定例会のイベントスケジュール・場所など、そして連絡先。
また、定例会の写真やFacebookなどの共有。
メンバーがいつでも、つながって情報を確認できるように準備されています。
 
 

同窓会の方は難しいですが、福岡から宮崎を応援したいと思っている方は、ぜひ「福岡みやざき応援団」に参加されてはいかがですか?