お申込みはこちら

美容室・エステサロン・ネイルサロン小さなお店のSNS・ソーシャルメディアの活用方法 

ソーシャルメディアもたくさん

小さなお店もFacebookやTwitter、インスタにLine@と、たくさんのソーシャルメディアを活用しています。

うまく活用しているお店もあれば、作ったはいいけれど、あまり活用できていないところもあるでしょう。

そして、どのお店も「いいね︕」や「フォロワー」を増やしたり、「友達」に追加してもらうなど、いろいろと工夫されていると思います。

 
ソーシャルメディアの秘訣は?

それぞれのツールの情報発信法は、色々なサイトに載っていますので、おまかせするとして

ソーシャルメディアの秘訣は

・お客様が欲しい情報を適度に提供していくこと。

 値引きやクーポン、セール情報に偏らず、自分の仕事でお客様に役に立ちそうな情報を発信するということです。
 
友達フォロワーを増やすには?

さて、発信はするものの、なかなか友だちが増えない、フォロワーが増えない。

そんなとき、お店にこんなふうに張り紙を出していませんか?


それぞれのチラシには、こんな風に
 
 



たくさん貼るのは嫌だからと、綺麗にまとめて張り紙一枚にしているところもあるでしょう。



これも悪くはないのですが、ただ、お店の雰囲気が台無しになったり、張り紙のデザインがかっこよくできなかったり。。。

QRコードを読み取ろうと思ったら隣のコードを読み取ってしまったりなど、

もうちょっとスマートにアピールできないのか?と思うことはありませんか?
 
ソーシャルメディアの不得意なところ

ソーシャルメディアの不得意なところは、正式な情報をキチンと見せられない所なんです。タイムリーに情報発信をするのには向いているのですが、正確なきちんとした基礎情報を提供するのは向いてないのです。
電話番号を探そうとか、定休日っていつだったっけ?などの情報は、なかなか見つけられなかったりします。

 
すまっぽん!で解決

そこで、各ソーシャルメディアをまとめ、さらに電話番号や地図も一緒に見られるようにしたのが、すまっぽん!です。



ひとつのQRコードから、FacebookにもTwitterにもインスタももLine@にも、すべて簡単に行くことができます。


 
張り紙だけじゃなく、ソーシャル発信時にも使える。

ソーシャルメディアで発信するときも、最後にすまっぽん!のURLをつけておくと、連絡も取りやすくなったりイベントのチェックもしやすくなったりします。


例えば:


お客様「忙しくて後回しにしていたけど、お手入れしておかないと。でも、今度の休み予約しておきたいけど空いているかな?」

こんな時、Googleで電話番号を調べたり、結構面倒ではないですか?

すまっぽん!のURLのリンクがあれば、即座に営業時間や連絡が調べられます。
さらに、友達に、お店をおすすめしたりするときもすぐにシェアできて簡単です。

是非試してみてください。

お問い合わせ
登録の流れ
かんたん検索すまっぽん!探し
まんがで読むすまっぽん活用法
革新ビジネスアワードオーディエンス
すまっぽん!公認アドバイザー