お申込みはこちら

すまっぽん!は、わかりやすければ何でもあり!クラウドや最先端の技術ばかりじゃない! 

ホームページを持っていない、カレンダーや他のシステムがわからない。でも大丈夫。

スマホのカメラさえ使えれば大丈夫。

今日紹介するのは、
大阪府にある、大東市立諸福小学校のPTAバレーボールチームのすまっぽん!です。
 
諸福小学校PTAバレーボールチーム
https://smappon.jp/s7jlkkie


諸福小学校PTAバレーボール
習い事、お稽古ごとのすまっぽん!
リンクの中に公式のホームページはなくても大丈夫
すまっぽん!の構成はいたって普通

バレーチームの活動報告のブログを始め、メールアドレス、電話番号、練習スケジュール、メンバー募集の案内、シェアするボタンそれに、小学校のホームページや小学校の電話番号が並んでいます。
また、9人制バレーのルールも紹介されています。

色々なサークルや習い事のスクールなどのすまっぽん!の構成としては、いたって普通です。


チームメイトの知りたい情報が並んでいて、すぐにアクセスできるので、とっても便利です。スマホにいつでも入れておけるので、知りたいときにクリックして確認することができます。

 
ここに注目! カレンダー

ただ、今回ご紹介するのは、おそらく一番使うであろう、

「練習スケジュール」のアイコンです。

他のイベントや飲み会などとスケジュールがかぶらないように、チームカレンダーを確認したり、不定期の練習や休みの情報も共有できるものです。通常は、Googleカレンダーを紹介して、連携のお話をするのですが、(参考:Googleカレンダーの連携



諸福小学校PTAバレーボール様は、なんと、既存のカレンダーにシールと手書きの付箋紙が!
 
Googleカレンダーの設定がわからなくても、
カレンダーをスマホのカメラでパチリと取れば

たしかにこれで十分ですし、伝わります!


すまっぽん!自体は、クラウド系サービスですので、クラウドのシステムとの親和性は高いですが、全てシステムを絡ませる必要はありません。


ホームページがなければ、チラシの写真でも、テキストでもOKですし、
カレンダーは今回のように、カレンダーに書き込んで撮影すればOKです。
翌月分も見せたい場合は、2つのアイコンを使うか、2ヶ月分のカレンダーに書き込んで写真を取ることで対応できます。

色々なサークルや習い事のスクールなどのすまっぽん!として、参考にできる構成になっています。


 
利用者からのうれしい声

すまっぽんQRコード付きのチラシも配布し、新入生から、3人の保護者の入部がありましたよ(^_-)
今までは、グループラインのみで、仲間うちでやりとりのみでしたが、毎年新入部員を補充したいため、アナログメンバー含め全員にすまっぽんを共有してもらいました。

一番アナログだった監督が、スマホデビューして、ブログをこっそり読んでくれてるのが一番嬉しいですね。

今後は市内の学校との練習試合の調整や交流するのに使っていきたいです。

お問い合わせ
登録の流れ
かんたん検索すまっぽん!探し
すまっぽん!オンライン説明会

まんがで読むすまっぽん活用法
革新ビジネスアワードオーディエンス
すまっぽん!公認アドバイザー