すまっぽん!新規作成

38.移動販売

 会社・法人・団体 行政/地域  店舗・ショップ 製品・サービス  訪問型

 

 

買い物難民など地方には、スーパーまで車で行かなければ買えない町が増えています。更に車は高齢者の免許返納などで自由に買い物にもいけません。公共の交通機関も一日に数本というところも少なくありません。

そんなときに、町から商品をトラックに積んで定期的に農村を巡回してくれるサービスもあります。
その移動販売にすまっぽん!の活用事例を紹介します。

お客様メリット


トラックにある商品を買うだけではなく、前もって欲しい商品を持ってきてもらうこともできます。また、いつ頃到着するのかとか、渋滞で送れているみたいだとかも、トラックに積んだスマホからのGPSでわかります。したがって、もうすぐ到着しそうだとか、あと○分ぐらいかかりそうだなどもわかりますので、安心できます。また、既存の発注システムにつなぐだけで利用できますし、コールセンターを利用すると、スマホ操作が苦手な方にも、注文ができるようになります。

 

オーナーメリット


トラックに積んでいける量は限られています。前もって売れる商品、注文を受けた商品だけお届けするほうが効率的です。また、ネットが苦手な方にも電話で注文してもらえたり、おすすめの商品を画像や動画でお届けすることもできます。また、到着が遅れるときも、GPSでお知らせしておくことでお客様の安心感と満足度を高めます。

 

■他社より一歩先へ

GPSを決められた曜日や時間帯だけ公開するサービスがあります。
ルナスコープを使うと無料でお客様に位置情報をお伝えできます。
詳しくは、 https://www.smappon.jp/132508.html

 

 

 
ワンポイント!
既存のシステムとどうやって結びつけるかを考えることで、初期投資をたくさんかけることなく、実現できると思います。

 


 


 

導入事例

 

比翼鶴酒造
リストランテアドマーニ

 

 


 

 

 



関連カテゴリー
/--個人--/--会社・法人・団体--/--行政/地域--/--教育機関--/--店舗・ショップ--/--製品・サービス--/--セミナー・イベント--/--来店型--/--訪問型--/--通販型--/--サポート型--/--名刺型--/